トップ>取り組み>ミャンマー北西部洪水被災者支援

ミンガラーの風支援者の皆さま
     ミャンマー北西部大洪水 救援募金のお願い
                                5.AUG. 2015

ミャンマー北西部サガイン管区カレー市 及びチン州の山岳地帯で大雨による被害を受けました。
組織的な救援活動はほとんど行われていないようです。
日ごとに死者行方不明者の数は増え続けています。
両地域ともミンガラーの風の活動拠点でもあり子ども達の安否が気がかりです。

写真提供 現地スタッフ
現地写真 現地写真 現地写真
カレーの市街 峻険な山の連なりを繋ぐ橋の大半は流され
多くの集落が孤立(チン州)


自然災害でも戦争でも一番の犠牲者は子ども
サイクロン被害 (サイクロンの時は一カ所に何十人という幼い子ども達が水に浸かって亡くなっていました。どんなに怖かったか、どんなに苦しかったか、とても直視できるものではありません。でも目を背けてはいけないのです。写真の子ども達が許してくれるかどうか分りませんが今回はあえてモザイクをかけませんでした。
寝ているような安らかな表情が救いです。 合掌)

2008年4月に南部エーヤワデェイ デルタ地帯を襲ったサイクロンの被害は死者10万人とも20万人とも言われる激甚被害をもたらしました。ミンガラーの風も早い段階で現地の支援活動を行いましたがその時も一番の犠牲者は幼い子ども達でした。今回の報に接しその時の悲しみが胸に蘇ります。
(当HP「取り組み」タブよりサイクロン支援活動報告をご覧いただけます)


今月末(8月)よりミャンマーを訪問します。
現地に入ることを許されるかどうか分りませんが、何らかの形で支援活動をします。
皆さまからのご支援を頂ければ幸いでございます。


お振り込み先

・郵便局からのお振込み
  郵便振替口座番号: 00210−7−133314
  加入者名: アジアの子どもに学校と音楽を


・銀行からのお振込み
  銀行名:みずほ銀行
  支店名:玉川学園前支店
  口座種類:普通口座
  口座番号:1073014
  口座名義:トクヒ)アジアノコドモニガッコウトオンガクオ